仙南青年フェスティバル
2月18日、仙南青年フェスティバルがあり、本校生徒が和太鼓、日本舞踊で出演。美術、陶芸で作品を出品しました。
【感想】
2年生
今回の青年フェスティバルで、2年生の太鼓選択者と先輩とで火炎太鼓を叩きました。本番前は緊張するかなと思っていましたが、そこまで緊張せずにリラックスして叩くことができました。当日までの練習では自分の体の動きにおかしな部分があったり、全体的に速くなってしまってそのまま終わりまでその速さで叩いてしまったりすることがあり、本番当日も、こんな感じになってしまったらどうしようと思いました。先輩と叩くのもこれで最後なんだなということも改めて実感しました。
火炎太鼓で自分はソロパートを2つ叩くことになっていて、そこもきちんと叩かなきゃと思いました。本番叩き始めから、その演奏が終わるまであっという間でした。これから舞台で太鼓を叩く場面が増えていくと思うので、しっかりと頑張っていきたいです。
2年生
今回仙南青年フェスティバルがあり、僕たちは火炎太鼓を叩きました。前回の青年フェスティバルは飛龍団で参加しましたが、今年の青年フェスティバルは2年生の太鼓で出場しました。久しぶりの2年生でのステージだったのでとても緊張し、しっかり叩けるかという不安もありました。練習の時は色々とつまずき、テンポと合わなかったりして大変なことが多かったです。本番はいろいろと心配なことがありましたが、しっかりと叩けてよかったなと思いました。卒業式で火炎を叩くので頑張りたいです。