Tel:0224-37-2131FAX:0224-37-2021

【校外行事】2回目の除雪ボランティアを実施

(1回目の除雪ボランティアについては、こちらの記事をご覧ください。)

 1月30日(月)、七ヶ宿町湯原地区にて、2回目の除雪ボランティアの活動を実施しました。住民の方の家屋の周囲には、大寒波による大量の雪が積もっており、屋根の近くまで積雪がある家もありました。参加した1・2年生の生徒達は、互いに協力し合いながら一生懸命除雪に励み、中には、防寒着を脱いで汗だくになっている生徒もいました。
 作業終了後、地区長の方から「ありがとうございました。1人暮らしの高齢者が多いため、本当に助かりました。」と、お礼の言葉をいただきました。生徒達からは「こんなにたくさんの雪を片づけたことは無かったので疲れました。」、「人手が少なかったら無理だろうと諦めていたけど、大人数で臨んだからこそ頑張れました。」といった感想がありました。

 また、今回の除雪作業に宮城県の東北放送の方々が取材に来られ、本校生の作業の様子を撮影したり、生徒へのインタビューを行っていました。2月1日(水)の『ひるまでウォッチン!(第2部)』【宮城県ローカル番組、10:55~11:20】にて、この日のVTRが放送される予定です。

(3/24 追記)七ヶ宿町が刊行している広報誌の「広報しちかしゅく・3月号」に記事を掲載していただきました。





<< 前のページに戻る

COURSE

普通コース

普通コース

幅広い進路に対応します。

陶芸コース

陶芸コース

陶芸を通じ豊かな感性を磨きます。

音楽コース

音楽コース
〔令和4年度開設〕

音楽を通じて成長し、将来につなげる力を育みます。

↑ PAGE TOP