Tel:0224-37-2131〒989-0533 宮城県刈田郡七ヶ宿町字矢立平4-5

進路決定への取組み

西山学院高等学校の進路の取り組みを紹介します。

公務員に向けての取り組み

氏名 村山 弘岳さん 卒業年度 平成26年度
進路先 宮城県七ヶ宿町職員 出身中学校 成田市立下総中学校
(千葉県)

西山学院での3年間はとても充実したもので、たくさんの友人と出会い、非常に多くの経験を積むことができました。中でもこの学校の良いところは、先生方との距離が近く、気軽に何でも相談できること、先輩後輩、男女問わず生徒同士の中がよく行事や部活、受験という目標に向かってみんなで努力ができる雰囲気だと思います。
 公務員を目指していた私は「一般知識」「一般知能」「作文」などの学習をしていたのですが、先生から個別に指導していただける環境が整っており、朝夕晩と常にそれらの学習に集中できる環境でした。また、卒業生で同じ七ヶ宿町の職員をされている方からアドバイスをいただけたのも大きな励みになりました。
 七ヶ宿町の職員としていままでお世話になった町の方々に少しでも恩返しができるように頑張りたいと思います。

自立した生活で目標達成 合格『静岡県立大学』

氏名 我妻 勇貴さん 卒業年度 平成25年度
進路先 静岡県立大学経営情報学部
経営情報学科
出身中学校 京都市立栗陵中学校
(京都府)

 私は、第一志望である静岡県立大学への合格を果たし、この3月に西山学院を卒業しました。高校時代は全寮制で親元を離れ、自立できる環境で3年間を過ごしました。国公立大学の合格を目指す私に先生方は、毎日朝の0校時から夜の寮での講習会まで、文字通り昼夜を問わずサポートして下さいました。また、文化祭や寮祭で、和太鼓・ダンス・バンドと人前で発表する機会も多く、自然と人前で自信を持って自分の意見を言うことができるようになりました。大学の推薦入試の面接で、自分の意見をしっかりと伝えることができたのも、西山学院で自立した生活ができたおかげだと思います。これからも、西山学院で学んだこと、身につけたことを活かしながら、大学生活に精一杯取り組んでいきたいと思っています。

寮生活の経験が留学でも役立っています!

氏名 河原 健吾さん 卒業年度 平成24年度
進路先 インターナショナルパシフィック大学(ニュージーランド) 出身中学校 浜松市立天竜中学校
(静岡県)
 私は、今IPCで勉強そして和太鼓部と忙しい毎日を過ごしています。今年からは和太鼓部の部長としてみんなを引っ張っていく立場になり、さらに忙しくなりました。重責に負けそうになる時もありますが、毎日とても充実しています。
 自分が高校生活を過していたころは、寮生活が時折辛いと思う時もありました。でも、そんな出来事も貴重な経験として今の自分を作り上げているんだと感じています。
 現在寮生活が楽しくないと思う後輩達もいるかもしれません。でも、その辛い出来事も前向きに考え、乗り越えていくことで将来笑って話せる日が来るし、必ず役に立つということを後輩たちにも覚えていてほしいです。

<< 前のページに戻る

MENU

進路実績

過去の進路実績を紹介。

学習風景

徹底した少人数教育

きめこまやかな進路相談。

学習風景

基礎学力の向上

自信をつける学習指導。

大学合格に向けて

一つ上の目標をめざして。

就職に向けて

社会のニーズに応える基礎力を育成。

卒業生のメッセージ

西山学院で学んだこと、身につけたこと。

↑ PAGE TOP