サイト内検索
NISHIYAMA GAKUIN HIGH SCHOOL お問合せ | アクセスマップ | サイトマップ

MENU

東日本大震災に関わる第3年度 教育支援
夏休み体験学習

 晩夏の候、皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。3・11東日本大震災以来二年余が過ぎ、今なお多くの東日本大震災被災者の皆様が避難生活を送っておられます。遅れがちな復旧、復興への足取りに気をもむ毎日ではありますが、今年も着実な一歩を進められますよう心から願うばかりです。

  さて、本校は比較的地災の小さい宮城県刈田郡七ヶ宿町に建つ、全国募集・全寮制の私立高等学校(男女共学)でございます。実際に被災地にいらっしゃる方々の心労、苦労を思い、少しでもお役に立てることはないかと日々考えております。

 そこで本校では、一昨年度より夏休み期間中に、被災地の小学4年生〜中学3年生を対象といたしまして、陶芸や野外活動を通して自分で出来る喜びを宿泊体験し、多くの仲間とのコミュニケーションを図りながら、未来へ向けて自分の可能性に挑戦する場を、教育支援の一環として下記の通り開催させていただいております。第3年度も楽しい企画を用意いたしまして、ここ七ヶ宿の地で多くの皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

日  程:平成25年8月8日(木)〜8月10日(土)
対  象:小学4年生〜中学3年生の男女(岩手県、宮城県、福島県の被災地、被災者の方々)
定  員:40名
場  所:西山学院高等学校(宿泊も) 〒989-0533 宮城県刈田郡七ヶ宿町字矢立平4−5
参 加 費:無 料
持 ち 物:参加申し込み後に直接、要項を送付しております。
送  迎:現地まで送迎いたします。(特定非営利活動法人 NPOしらうめ(石巻市)様より多大なるご支援をいただいております。)
申込方法:別紙申込用紙(案内用紙の下端)にてお申し込みを学校・施設単位でとりまとめてお申し込みいただいております。
申込締切:平成25年8月1日(木)
そ の 他:8月8日(木)の昼食から8月10日(土)の朝食まで参加者には準備いたしております。


西山学院高等学校 教育支援担当