サイト内検索
NISHIYAMA GAKUIN HIGH SCHOOL お問合せ | アクセスマップ | サイトマップ

MENU

JAZZ演奏会

10月4日、「横澤徹カルテット」の皆さんをお招きしてのJAZZ演奏会が行われました。生徒たちは、ほとんどはじめて聴くJAZZのリズムを、興味深く聴いていました。特に、アドリブで演奏している点に驚いていたようです。楽器の演奏についてアドバイスを受ける機会もあり、有意義な演奏会となりました。

<生徒の感想(抜粋)>
・JAZZの音色は、ロックとオーケストラが混ざった感じだと思った。激しく吹いたり叩くところもあれば、ゆっくりローテンポで流れる所もあったりと、聞いていて自分もやってみたくなった。(1年・男)
・聞いていて、とても落ち着くような曲ばかりでした。今回演奏をしてくれた曲の中で一つだけ知っていました。「ハナミズキ」です。最近合唱で練習もしているので印象に残りました。(1年・男)
・ベースとドラムがすごい。かっこいい。私もやりたいと思った。ドラムのソロとか、かなりすごい。アドリブなどもすご過ぎです。アドリブとかもとてもすごい。ピアノもアルトサックスもすごかった。(1年・女)
・アルトサックスの人は、指づかいがすごく速くて、きれいで、ベースやピアノに負けないくらい大きな音で演奏していました。(1年・女)
・(ウッドベースの)音を聴いてみたら、JAZZにぴったりな渋い感じで、すっごく好きになりました。(1年・女)
・「dessart Island」の雰囲気がとても好きでした。演奏中にお互いの顔を見ながら演奏をしていて、気持ちがこもっていると思いました。(2年・女)
・何回聴いても同じ曲にはならないと聞いて、JAZZは頭を使って、自分の好きなものを演奏できるものだと知り、すごいなぁと思いました。(2年・女)
・自分はピアノを練習している時も、上手になっている気がしません。今日アドバイスをもらったので、悪い所を少しでも直したいです。(2年・男)
・サックスの人が、歌うように吹くと言っていたので、小さな声でハナミズキを歌っていたら、すごく合っていたのでびっくししました。(2年・男)
・演奏している姿がみなさんとても気持ち良さそうに、自分の体の一部かのように演奏されていたので、聴いていてもすごく気持ち良かったです。(2年・女)
・自分は太鼓をやっていて、合わせるのはとても難しいとよく思っているのに、アドリブ混じりでもあっさり合うので、なんか悔しさも感じました(2年・男)
・ドラムは本当にすごくて、釘付けになりました。しかも簡単そうに演奏しているので、ビックリしました。(3年・男)
・速いテンポの曲でも一つ一つの音がていねいに演奏されていて、とても心地よく聴こえました。本当に歌っているように演奏されていたので、曲に聴き入ってしまいました。(3年・女)
・やっぱり楽器は楽しいですね。もっと今やっているギターを練習して、上手になりたいです。今日はとてもいいものを聴いたなぁと思いました。(3年・男)
・生演奏は素晴らしいと思いました。間近で見れる機会がこんなにも早く来るなんて思ってもみなかったので、すごく感動しました。(3年・女)


学校概要 | トップページ | お問合せ