サイト内検索
NISHIYAMA GAKUIN HIGH SCHOOL お問合せ | アクセスマップ | サイトマップ

MENU

蔵王山火口周辺警報発令について

 ※6月16日9:00に警報は解除されています。

4月13日13:30。仙台管区気象台より蔵王山の火口周辺警報が発表されました。西山学院では関係機関と連絡を密にとり、状況の把握と警戒を行なっております。

 現在の噴火予測においては、本校地域は風の影響による火山灰の降灰の可能性が出ておりますが、直接の命の危険やライフラインへの影響が出る地域にはあたっておりません。

 引き続き、関係機関と経過を見守りながら警戒にあたります。
 以下に、参考情報を転載、外部リンクを貼っておりますので、ご参照ください。

西山学院:防災 佐藤


蔵王山火口周辺警報発令<気象庁 外部リンク>


〜七ヶ宿町HPより転載〜

2015.04.13 蔵王山火口周辺警報発令について

4月13日13:30、仙台管区気象台からリンクのとおり蔵王山の火口周辺警報(火口周辺危険)が発表されました。お釜付近が震源とみられる火山性地震が増加しているためで、今後、小規模な噴火が発生する恐れがあります。想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲では、噴火に伴う飛散する大きな噴石に警戒をお願いします。七ヶ宿町では、今のところ避難の必要はありませんが、別添ファイルのとおり一部町道の通行を規制します。

※通行規制の町道は学校から離れております。